昨日は成人の日でした。
なんと今年の4月から法改正により18歳で成人となるんですね。
成人式は20歳からというイメージが出来上がっており、急に言われてもなんかピンときませんね。
ちなみに私の成人式は‥
この30年で色々な物や考え方が変わってきました。
例えば飛行機、新幹線の座席、学校の職員室や映画館でも、普通にタバコが吸われていたなんて信じられないですよね。
今ではあり得ないことです。
そして、その当時は携帯電話がありません。
これが現在と比較した時に1番変わったことかもしれませんね。
例えば友達と待ち合わせで遅れる時など、その家のお母さんに
「少し遅れそうなので伝えてください」
といった感じで伝言してました😅
待ち合わせ一つも、凄い労力を使っていたんですね。
現代は財布忘れてもスマホ忘れるな、ですからね。
そして極めつけは体育の時間に先生から
「運動中に水は飲むなよ!」
と言われたりしてましたね。
その理由としては集中力が落ちるからでした‥
なんとも時代ですね😝
他にもスクーターでノーヘルが当たり前だったり、車もシートベルトしている人はほぼいなかったりと、今とはかなり違います。
でもその反面、のんびりとしたいい時代だったのかなと思う部分もあります。
昭和、平成、令和と時代と共に習慣や考え方も変わっていきます。
今と昔、いいところ、不便なこと、色々あって一長一短ですかね。
この先はどんな時代が待っているのでしょうか。

39D8462D-19A9-42D6-B549-A2E1D3D550A7


これよくやりました。
微妙な力加減がコツで、特に最後の段が難しいんですよ。